店品洋鳥ゐ青
- ディーラーとしてSD少女の服飾品の制作販売をしております -
- 活動状況、参加予定のイベント、通販のお知らせetc -

新作コラボ作品の御紹介(ドルパ41) (16:53)

 

ごきげんよう、こんにちは。

2019年4月28日(日)に開催されるドルパ41にて、Raspberry Mist様とのコラボ作品を販売させて頂きます。

Raspberry Mist様はドールの為のお菓子屋さんをテーマに、フェイクスイーツやアクセサリーを制作、ディーラー活動をしておられます。

昨年製作したオリジナルボックスをきっかけにコラボレーションの機会を頂き、マカロンを制作して下さいました。

仕様について意見交換をしながら、フェイクフード制作について知識が未熟な私の要望を反映して下さって、色や大きさ、マカロンの間に挟むクリームの形と細部にまで拘った作品になりました。

ドルパ41でのRaspberry Mist様の作品のテーマ【サーカス】から、今回私は架空のカフェ【エトワール喫茶室】名義でマカロンの為の特別な箱とトレイを制作しました。

Raspberry Mist様の薔薇のマカロンに合わせたデザインとエトワール喫茶室の苺の花のマカロンに合わせたデザインのサーカステントをイメージした箱とトレイのセットです。

ドルパ41のRaspberry Mist様のブースで販売して頂きます。

どうぞ宜しくお願い致します。

詳細は記事の続きに纏めます。

 

コラボとは関係ありませんが、ウェブショップの再開が遅れてごめんなさい。

今月中に新作を追加して再開致します。

再開の前にブログとSNSでお知らせ致しますので、宜しくお願い申し上げます。

 

 

◎新作

 

エトワール喫茶室×Raspberry Mist コラボ商品

 

【サーカステントボックス&トレイ(エトワール喫茶室)】

 15000円

 

 ・Raspberry Mist

 ・エトワール喫茶室

 

 ※販売数各1点づつ。

  完売後、再販売はありません。

 

 

【マカロン(Raspberry Mist)】

 5000円

 

 ・薔薇のマカロン

 ・苺の花のマカロン

 

 ※5個1セット。

  参考画像のマカロンは試作品の為、仕様が異なります。

 

 

ドルパ41のRaspberry Mist(ラズベリーミスト)様のブースSD-081にて先着順で販売致します。

Raspberry Mistの箱には薔薇のマカロン、エトワール喫茶室の箱には苺の花のマカロンを入れる事を想定して作りましたので箱とマカロンを一緒にお迎え頂ければ嬉しいのですが、単品販売の御要望もあるかと思いますので、開場から13時までは箱とマカロンのセット販売を優先、13時からは箱のみマカロンのみの単体販売も可能という販売方法を取らせて頂きます。

この記事では箱についての詳細を纏めます。

マカロンについての詳細はRaspberry Mist様の告知を御参照下さい。

 

Twitter:@NorNorichoru

Instagram:@nornorsweets.raspberrymist

 

 

 

それぞれのお店の雰囲気を映したサーカステントをイメージしてデザイン、制作しました。

今回のコラボの為だけの特別な紙箱とトレイです。

画像のように箱とトレイを使って様々なバリエーションで飾って置けるように考えて作りました。

 

 

蓋を閉じてトレイを逆さまに被せると可愛らしい小さなサーカステントになります。

自作のデジタル素材と商用利用可能のデジタル素材を組み合わせて外装と内装、マカロンを置く台座の内側まで全てデザインしました。

Raspberry Mistは薔薇の香りに惹かれた蜜蜂と蝶を乗せ、エトワール喫茶室は架空世界のハナビト達がテントの周りに集まり硝子の布で出来たテントのような質感を表現しています。

前作のオリジナルボックスは家庭用プリンターで印刷しましたが、今回はレーザープリンター印刷で発色が良く光にも強くなりました。

箱は経年劣化しづらい厚紙(中性紙)で作りました。

数日をかけて癖づけをして綺麗な丸箱になるように努めました。

水濡れ厳禁です。御注意下さい。

 

 

 

内箱、蓋、台座、トレイ。

外観だけでなく内側もサーカステントを意識して、トレイの内側は天井風に、内箱と蓋の内側は幕のように、内箱の外側と台座は舞台のように作りました。

Raspberry Mistは題材のサーカスを強く意識したデザイン、エトワール喫茶室は星の光に照らされているような雰囲気にしました。

 

 

蓋の上部には大きな時計を置きました。

Raspberry Mistは、おやつの時間の3時。

小さくて見づらいですが、短針の先がフォークになっています。

中に入れる5つの薔薇のマカロンに合わせて5種類の薔薇を背景に置きました。

エトワール喫茶室の時計は針が複数あって指している時間が滅茶苦茶になっています。

店内に使われている星の光を留めておく為に、喫茶室の室内では時間が止まっているからです。

新京都ハナマチのカラフルなイメージから背景は虹色にしました。

 

 

台座の裏側まで拘って作りました。

一部をアクリル絵の具で色付けしています。

台座は箱に使用したものよりも薄い厚紙で作りました。

 

 

内箱に台座をセットしてほんの少しだけマカロン同士が重なるように入れると箱の上にマカロンが少しはみ出して収まります。

コラボのマカロンは側面の花のクリームがチャームポイントなので、箱に入れた状態でも側面が見えるように専用の台座を作り、内箱を浅めにしました。

上にはみ出す分蓋を高くしましたので、この状態でマカロンを入れたまま蓋を閉める事が出来ます。

 

 

蓋を閉めた時、マカロンと箱の双方が傷つかないように蓋の裏側に薄く綿を入れて布を張ってクッションを付けました。

布は色移りが怖いので使い慣れた綿ローンを使っています。

 

 

箱の販売数は各1点ですが、一点物ではありません。

紙は1度接着すると剥がしてやり直すという事が出来ません。

接着する感覚を試す為とより良いパーツを選りすぐって使用する為に同じ箱をもう一つづつ同時進行で制作していました。

完成した残り2つの箱は、コラボの記念として私とRaspberry Mist様がそれぞれの箱を所有しています。

これから先その箱を販売する事はありませんし、Raspberry Mist様にも固く約束して頂きました。

厳密にはこの世に二つづつ存在するので一点物ではありませんが、販売数は1点づつで特別なものです。

箱については再販無しの1点販売ですが、マカロンはこの限りではありません。

マカロンについてはRaspberry Mist様の方で詳細を御確認下さい。

それから、不注意で箱を傷つけたりしては取り返しがつかないので、写真撮影では予備の箱を使いました。

予備の箱は所々皺が寄っていたり傷ついていたり柄のバランスが崩れている箇所があります。

販売分についてはドルパで実物を御覧になって確認して頂ければ幸いです。

 

 

画像は苺の花のマカロンです。

エトワール喫茶室のマカロンはこんな感じですが、色合いや花芯の色等が変更になります。

大きさは少し大きめに制作して頂きました。

自分の好みというのもありますが、以前製作したクッキーの時と同じ理由で子供に持たせた時のような感じにしたかったんです。

Raspberry Mist様の薔薇のマカロンは、花の形が全然違って色も大人っぽい色になる予定です。

マカロンについてはお任せしているので、実はまだ私もどんな完成形か知りません。

とても楽しみにしています。

 

 

SDに持たせるとこのくらいの大きさです。

箱はどちらも同じ大きさです。

たまにSDサイズかどうか聞かれる事があるのですが、小物に関してはサイズはあって無いようなもので、個人の好みや感覚の問題だと思います。

良ければ良しです。

 

 

作品や参考画像からそれぞれのサーカスの雰囲気が少しでも伝われば嬉しいです。

マカロン箱ですが、マカロン以外のものを入れても勿論構いません。

自由に楽しんで頂くのが最良です。

何方かと御縁がありますように願っています。

疑問や質問等があれば遠慮なくお尋ね下さい。

ドルパまでまだ日があります。

ごゆっくりご検討下さい。

宜しくお願い申し上げます。

| 2019.04.09 Tuesday | お知らせ | comments(0) | カナ コデマリ |
スポンサーサイト (16:53)
| 2019.07.11 Thursday | - | - | スポンサードリンク |
Comment








Trackback
TrackBack URL: http://canacode.jugem.jp/trackback/1076922
<< NEW | TOP | OLD>>